Tale

Twitterで表現できない程度の長文を記録しています。

メモの取り方

はじめに

 メモの取り方は非常に重要だろう。日々のタスクはもちろん、仕事の進め方、何かしらの学びなど様々なテーマでメモを日々とっているはずだ。

 だからこそ、テーマがぐちゃぐちゃになって整理できなくなってしまうケースが多いと思う。それではメモをとった意味がない。

 これを解決するための行動を言語化した。

 

 

本文

<結論>

 TODO、WORK、MEMOというテーマで分けてメモをとるべきだ。

 

<背景>

 分けることで常に状況に応じて何を見ればいいのかわかるので、情報をうまく整理できる。

 ノートを分けてもいいし、色で分けてもいいだろう。

 

 

さいごに

 メモを正しく効果的にとれるだけでも、日々の業務に自信をもって臨める。

 僕のような若輩者はメモの取り方という基本的なことから取り組まないといけないのだ。精進しよう。