Tale

Twitterで表現できない程度の長文を記録しています。

メモの取り方

はじめに メモの取り方は非常に重要だろう。日々のタスクはもちろん、仕事の進め方、何かしらの学びなど様々なテーマでメモを日々とっているはずだ。 だからこそ、テーマがぐちゃぐちゃになって整理できなくなってしまうケースが多いと思う。それではメモを…

臨機応変の難しさ

はじめに 仕事をしていると、先輩に質問すべきか、臨機応変に自分の頭で対応すべきか本当に迷う。質問するのは簡単だが、臨機応変に対応できて済むならそれでもいい。先輩の時間を奪うのももったいないし。かといって、臨機応変に対応して失敗したらそれこそ…

手帳でやるセルフマネジメント

はじめに 手帳を購入した中学生のときから、ずっとわからなかったことがある。手帳の色分けをどうすればいいかということだ。「そんなの適当でいいじゃん。」と皆に言われ続けてきた。しかし、僕は(プライベートな人間関係を除いて)合理的に考えないと気が…

同じミスの発生確率を極限まで低くする方策

はじめに プログラム同様、僕たち人間にもバグが存在する。そして僕たち人間の最も愚かなことの一つとして”同じミスを繰り返してしまうこと”が挙げられる。 プログラムにバグが見つかったら、プログラムに詳しい人を呼んで、訳のわからない文字を削ったり訳…